2010/03/14

犬と鬼



僕が面白いと思える数少ないおじさん達が集う、サステナブルデザイン国際会議に参加してきました。その中でも特にアレックス・カー氏の講演が面白かった。面白いといっても全く笑える内容ではないけど。僕の中で日本社会が抱える最重要問題は「節穴化現象」だと思っていて、モノゴトを見るためにある大切な目が節穴化している人が多いんじゃないの!?っていう問題。そんな人らに環境がどうのこうのだ言ったって理解出来るとは思えないわけで。日本のtheナンセンス公共事業によるイカれた環境の風景写真とユーモア溢れるトークで講義してくれるアレックス・カー氏の講演が印象的でした。ただ、全然笑えないよー、ホントに。
今デザインすべきコトは腐るほどあって、もっともっと格好良い日本に出来るっていうポジティブな話だと、ポジティブに捉えてます。